上級管理者向けに、経営環境が厳しさを増し、変化の激しい時代に生き残るため、組織の経営戦略・戦術を立て、経営計画を立案するやり方を習得します。結果、組織の目標を効果的に達成できることを狙いとしています。
マネジメントの基本原則とその実践方法について、参加者の知識、経験、知恵に基づく相互啓発の形で会議方式により進めていきます。研修最後には、参加者の経営戦略について発表し、相互理解を深めます。
1日目【基礎編】
午 前 |
1.管理職に求められること
2.経営計画の立て方
3.自社の現状を知る
|
午 後 |
4.外部環境分析
5.内部環境分析
6.経営戦略の立案
7.経営計画の立案
8.発表準備 |
2日目【実践編】
午 前 |
1.発表
2.まとめ |