中堅社員研修講座
中堅社員研修講座

 「中堅社員」とは、入社4〜5年以上を経て、既に「担当実務の中心的存在の域に達している社員層」を仮に名付けた名称です。この時期は、仕事にも慣れ、ある程度の技術や知識が身につき、担当業務遂行の「中核」としての役割のほか、上司の補佐、後輩の指導者としての役割も期待されるなど、今後のキャリアを形成する上で大変重要な時期です。

 そのため、中堅社員の立場や役割をしっかりと認識し、モチベーションをさらに上げて業務に取り組む必要があります。 本セミナーは単に講義を聞くだけではなく、グループ討議・教育ゲーム・実技演習等を通じて、必要なことを体感し、中堅社員として求められる能力やスキルの向上を目的としています。

 

研修内容

第1部

中堅社員とは

1.中堅社員の現況と課題

  • 中堅社員の現況
  • 中堅社員としての悩みと課題

2.中堅社員への期待

  • 中堅社員へ望まれるもの
  • 主体的な職務の遂行
第2部

主体的な仕事の進め方

1.仕事の実態と必要な能力

  • 仕事の実態
  • 仕事の能力

2.望ましい仕事の進め方

  • 仕事のサイクル
  • 計画
  • 実施
  • 検討
  • 処置
  • 効果的な進め方の要点
第3部

役割の発揮と立場の確立

1.中堅社員の役割

  • 期待される役割
  • 組織目標への貢献
  • 専門性の向上
  • 職務領域の拡大

2.仕事の方法の改善

  • 問題解決への取り組み
  • 改善の実施
  • 改善の技法

3.情報の収集と提供

  • 情報の意味と重要性
  • 情報の収集と理解
  • 情報の提供と活用

4.中堅社員の立場

  • 中堅社員の立場
  • 中堅社員の立場を活かすためのポイント

5.中堅社員の立場の確立

  • 上司の補佐
  • チームワークの向上
  • よいコミュニケーションの確立
  • 所属メンバーへの指導・助言
  • 雇用形態の多様化と中堅社員
第4部

自己実現と自己啓発

1.態度の形成

  • 態度とは
  • 態度形成の原因
  • 望ましい態度

2.自己実現をめざして

  • 自己実現とは
  • 自己実現への道

3.自己啓発

  • 自己啓発とは
  • 自己啓発の実施



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宮島社会保険労務士事務所
〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西
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TEL:011-272-0588
FAX:011-272-0589
 
 



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