セミナー・講習会

HOME > セミナー・講習会 > 新人社員研修

新人社員研修

新入社員の方々が、入社後社会人としての心構えやビジネスマナーを中心とした実務的なことを学ぶセミナーです。 またセミナーでは単に講義を聞くだけではなく、グループ討議・教育ゲーム・実技演習等を通じて、 必要なことを体で体感していただきます。 セミナー終了後、研修責任者の方に受講生の書いた「自分自身の課題と今後の目標」と 「終了テスト」を送付いたしますので、研修後の教育に役立ちます。

1日コース

午前 学校と職場の違い・職場での心構え・職場規律
チームワークとコミュニケーション
仕事の正しい進め方(命令の受け方・報告の仕方)
午後
職場でのマナーと応対1
  • 挨拶・おじぎ
  • 言葉づかい
職場でのマナーと応対2
  • 名刺の受け方・名刺交換
  • 案内・席順
職場でのマナーと応対3
  • 電話のかけ方・受け方
  • まとめ
  • 終了テスト

2日コース(1日目)

午前 コックピットの決断-会議の重要性
学校と職場の違い・職場での心構え・職場規律
午後
チームワークとコミュニケーション
職場でのマナーと応対1
  • 挨拶・おじぎ
  • 言葉づかい

2日コース(2日目)

午前
職場でのマナーと応対2
  • 電話のかけ方
  • 受け方
ビジネス文書の書き方
午後
職場でのマナーと応対3
名刺の受け方・名刺交換
案内・席順
仕事の正しい進め方(命令の受け方・報告の仕方)
  • まとめ
  • 終了テスト