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労務管理の基礎習得研修

経営に必要な重要な要素にヒト・モノ・カネがあります。企業を維持していく上では、 カネやモノについては慎重に構えるのですが、ヒトに関しては資金があれば簡単に雇入れできるため、 法的な裏付け知識を持たずに過ごしてしまう経営者や管理者が多くいます。

しかし近年の景気の後退、労働行政による調査・是正勧告等に加え、毎年のように労働関係の法律が多く改正されたり、 新しい法律が施行されています。また一度、従業員との間で労務上のトラブルが起きると、 事後処理に忙殺され仕事どころではなくなります。

セミナーでは、最低限知っておきたい労働関係法令のポイントを理解するために、 従業員を雇い入れてから退職するまでにかかわる労働基準法を中心とした基本的な解説をします。 また近年施行された新法・労働契約法等相次ぐ法改正内容の情報を提供します。

本セミナーにより、労働関係法令を理解でき、労務トラブル起こさない社内体制の作り方が分かります。

1.オリエンテーション

  • 従業員の募集と採用
  • 労働契約に関する法的規制
  • 有期労働契約の注意点
  • 雇い入れ時の事務
  • 試用期間、内定取り消し、本採用拒否について

2.募集・採用の留意点

  • 就業規則の作成と変更時の注意点
  • 労働条件の決定・変更のルール

3.就業規則

  • 就業規則の作成と変更時の注意点
  • 労働条件の決定・変更のルール

4.労働時間・休日の法律知識

  • 労働時間・休日の原則
  • 時間外労働・休日労働の注意点
  • 変形労働時間制
  • 残業問題・是正勧告
  • 年次有給休暇の取扱い

5.安全衛生の留意点

  • 健康診断
  • 過重労働による健康障害・メンタルヘルス対策

6.解雇・退職の留意点

  • 休職に対する会社の対応
  • 解雇する場合の注意点
  • 退職時の注意点

7.パートタイマー雇い入れ時の留意点

  • 改正パートタイマー労働法
  • パートタイマーの労働条件

8.質疑応答

  • 受講者の労務管理上の問題についての質疑・応答